日の出山にて令和最初の初日の出

ちょっと遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

今年は人生で初めて初日の出を山から参拝してきました。

 

初日の出を拝むまでの道のりはこんな感じ

 

12月31日

▼19:00 オールに向けて仮眠。

▼22:00 起床。年越しそば作ってほっこり。

2020年1月1日

▼0:00 家で年越し。ニューイヤー

▼1:30 自宅出発。激混みの山手線→まぁまぁ混みの中央線→まぁまぁ混みの青梅線を経て御嶽駅へ。

▼3:56 御嶽駅到着。バスも混んでて、臨時バスに乗ってロープウェイ乗り口へ。

▼   ロープウェイも並んでて、2列の内チケット購入列に並んでいたというぷちトラブルがあったもののなんとかライドオン。

▼4:50 御岳平(ロープウェイで登った所)到着。いざ日の出山へ

▼   暗闇の中、ヘッドライトで登山。途中ヘッドライトの電池切れて他人の明かりで登り続ける。

▼6:00 日の出山山頂到着。すでに人がいっぱい居てなんとか場所を確保。風もなく思ったよりは寒くなかった。

▼6:30 持ってきたカップスープでほっこり。足元一面、霜。霜。霜。

▼6:50 日の出予定時間だったが雲がかかって見えず。

▼7:00 雲を超えて太陽がこんにちは。令和初の初日の出を拝む。

▼7:05 下山開始

▼7:56 ロープウェイで下山。

▼11:00 帰宅

 

 

2−3時間の仮眠で1日の夜まで活動したので激ねむな1日でしたが、

忘れられない元旦になりました!

 

www.tripadvisor.com

 

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー

#私のおすすめ旅リスト